インコントロール


安倍さん インコントロールって言ったのは 福イチの事じゃなくて 国民の事だったのね

国民なんてニワトリと同じ どうせすぐ忘れちゃうからね 賑やかにオリンピックをやれば辛い事イヤな事すべて忘れちゃうよね
a0145071_16441693.jpg

[PR]
# by pajyamayuzo | 2016-08-02 16:45

立ち枯れ

なにがタワーマンションだ 笑わせるな 行く末は悲惨なことが目に見えているね
借りてるのなら良いけど買っちゃったんだったら値の付くうちに売り逃げましょう!
http://news.yahoo.co.jp/feature/271  ←こういう事
[PR]
# by pajyamayuzo | 2016-07-29 14:50

餌付け

毎朝スズメにエサを与えていたら最近は10羽くらい来るようになって チュンチュン催促するように電線で鳴いている声で目が覚める
a0145071_1155584.jpg

商店は長い間広告やらセールやらでコストを掛けて餌付けしてようや固定客を得てく軌道に乗る訳で
釣り船もしかり 同じポイントにエサを繰り返し撒いて魚が集まる場所を作りそこに釣り客を案内するという話だ

しかし再開発の権利変換ではその一番大事な無形のモノの価値全く評価も考慮もされない
また一からやり直しかよ! わかっちゃいねーな
[PR]
# by pajyamayuzo | 2016-07-06 11:57

アホの・・・

大した芸も無いのに 芸人を長い事やってると「師匠」なんて呼ばれちゃうんですねぇ

大した知識も無いのに年功序列でいつの間にかあのアホ役人も結構なポジションになってらぁ
説明会で「レンタブル比」って何ですか?って質問したら 「テナントに貸す床と地権者の床の比率」という迷回答したっけねぇw
あげくの果てに「私は福祉が専門でまちづくりの事は良く分かりません」 などと口にしたのにはあきれたねぇ

給料もらってるんだろプロならプロらしくもっと勉強しろ!最低限 区画整理士とか再開発コーディネーターの資格を取れ!と言ったら そんな頭があるなら役人なんかやってませんよww だと

まちづくりに対する確たる信念も知識も無く 不勉強なアホのまま上役になるからコンサルやデベの言うまま 手下になってその取り次ぎ業務をこなすだけ 定年が来たらハイサヨウナラ

まちがどうなろうと関係無い 勤め上げて退職金と年金がもらえればそれでOK  あんり がと さ~ん
[PR]
# by pajyamayuzo | 2016-05-07 11:40

愛される町

新宿ゴールデン街の火災・・・たかだか数件の小さな飲み屋が燃えただけなのにメディアの大々的な取り上げ様と言ったら・・・
昭和の面影を残す・・という形容詞が付いていたね 庶民文人芸能人著名人外人 色々な人にに愛されてる町なんだね
劣悪な木造密集建造物なんて事はだれも言わないね

大金掛けて建物建てても愛されない再開発ビルやショッピングセンター は全国に数知れず

どうすれば愛される町になるか?  まちづくりには心理学も必要かも
[PR]
# by pajyamayuzo | 2016-04-13 17:27

流されて

智に働けば角が立つ状に棹させば流される・・・・漱石の草枕の一節

長い事 情に棹させば・・・は流れに逆らって棹を挿すのかと思っていたらそうじゃ無くて 進行方向に前に進む様に挿す事らしい

原発利権の電源三法 「原子力は明るい未来のエネルギー」 
原発の見返りに交付金を貰って地域経済はかなり潤った筈

流れに命を懸けて逆らう理由も勇気も根拠も無く まあいいか原発関連の雇用も増えたし きれいな公共施設も出来たし 原発誘致の代償で得られた豊かな生活

あの事故が無ければね・・・・
思惑や利権の流れに進行方向に棹挿したんだから仕方ないっちゃ仕方ない

津波に流される前に思惑や利権の大きな流れにに流されちゃってたんだねぇ
結果故郷に戻れない流れ者 (こんな不謹慎極まりない事書いちゃって御免なさい)

原発・改憲・都市計画・・・ 世の中の大きな流れの善悪を判断しその流れに逆らって棹を挿し込むのは勇気が必要である
[PR]
# by pajyamayuzo | 2016-03-11 10:44

ニワトリ小屋

ウサギ小屋とか言われてる日本の住宅ですが ウサギ小屋よりもっと狭いニワトリ小屋じゃないかと思う
ウサギ小屋は大抵一戸建てだけれどもニワトリ小屋は4,5層のケージの集合住宅
雨どいみたいなエサ箱に入れられたエサを食べてひたすら狭いカゴの中で玉子を生み続ける・・・何だか可哀想
それはまだ良い方で暗闇の鶏舎で目が退化してしまうとかも聞いた
TVで見たのですが パートのおばちゃんがカゴからニワトリを出して逆さまに足をリフトに付けるとキョロキョロしながらニワトリが上って行って自動的に機械がリズミカルに首を切り落とす・・というシーン
なんだかサラリーマンの悲哀を感じちゃったなぁ
だんだん上がって行って最後は首チョンパ・・!

ハワイには至る所に野生のニワトリが見られる 嵐で鳥小屋が壊れて逃げ出したのが島中に繁殖したそうだ
ヒヨコを何匹も連れてエサを探しながら自由に歩き回っている なんとも幸せなシーンだなぁ 
[PR]
# by pajyamayuzo | 2016-02-22 18:22

木密で悪いか!

災害に備えて危険な木造密集住宅は区画整理再開発をして災害に強いまちづくりをしましょう!
あーそうですかね

木造住宅は燃えやすい でも壊し易い 更新し易い 火事の時も飛び降り易い
9.11でワールドトレードセンターの窓を割って身を乗り出していたけれど熱さに耐え切れず200mから飛び降りスイカの様に地表に飛び散った数百の命
その点木造二階建てくらいなら布団投げ下ろして飛び降りればまず死ぬ事は無い
a0145071_164849.png


a0145071_16493514.jpg

いつまでも壊れない頑丈な建物を造っちゃうと老朽化した時に建て替えが非常に困難である
今 林立する高層マンショのン行く末はどうなるのでしょうねぇ
建て替えの合意を取るのも大変だし 高齢化で空き室が増えてスラムビル化するでしょうね

その点 戸別の建物は建て替えも容易である 各戸が経済状態に合わせて建て替えるなり売り飛ばすなり
自由自在
火事でもすぐに逃げられるし 保険さえ掛けておけば綺麗に燃えちゃって新しくなるし 木密サイコー!
[PR]
# by pajyamayuzo | 2015-12-03 18:28

悔い改めよ

ちゃっはーヤバいよヤバいよー
マンション杭打ち偽装問題
まだまだ出て来るのでしょうね やってる事は隣の大国と同じじゃん 言っちゃー悪いが所詮ドカタのやる事はこんなもんだね
再開発ビルだってわかりゃしないね もし杭の強度不足が発覚したら建て直しの再々開発いわゆるリジューム事業ってのだね
60年で償却する筈だったのに誰が資金を出すのでしょうか?

昔は火薬でドカンドカン杭打ちの音が町にこだまして うるさいよりも槌音が小気味良かったけど 今は騒音対策でじわじわねじ込むからこういう問題が起きたのかな?

マンションに住んでる人は 杭を確認した方が良いですね(データ自体がデタラメなんだからどうやって確認するか知らないけど)

「杭改めよ!」
a0145071_18414036.jpg

[PR]
# by pajyamayuzo | 2015-11-10 18:40

キャンプファイヤー


イトーヨーカドーが売り上げ不振でかなりの店舗を閉店するそうだ
GMSの時代は終わったのか?
ウォルマートシンドローム日本版か・・

消費者は浮気で飽きっぽい 義理も節操もへったくれも無い
華々しくオープンした商業施設は言わばキャンプファイヤーだ
明るく周りを照らし人を寄せ付け そして燃え尽きる あー面白かった ちゃんちゃん

インディアン式のたき火は必要以上に火を大きくしない 突き合せた薪の先端だけをチョロチョロ燃やす

灯火親しむべき候に思う
 
a0145071_18475199.jpg

[PR]
# by pajyamayuzo | 2015-10-10 18:58


迷走する日本のまちづくりを憂う


by pajyamayuzo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

最新の記事

インコントロール
at 2016-08-02 16:45
立ち枯れ
at 2016-07-29 14:50
餌付け
at 2016-07-06 11:57
アホの・・・
at 2016-05-07 11:40
愛される町
at 2016-04-13 17:27
流されて
at 2016-03-11 10:44
ニワトリ小屋
at 2016-02-22 18:22
木密で悪いか!
at 2015-12-03 18:28
悔い改めよ
at 2015-11-10 18:40
キャンプファイヤー
at 2015-10-10 18:58
白紙撤回
at 2015-09-04 12:43
あなたを狙っている!
at 2015-07-23 18:52
大人になろうよ
at 2015-06-05 12:34
整然と雑然
at 2014-09-06 18:26
うたかたの
at 2014-06-21 11:10
再開発反対デモ
at 2013-06-03 10:58
永代供養
at 2013-05-12 18:46
時限爆弾
at 2013-03-03 14:08
インフォームドコンセント
at 2013-02-28 22:57
ちいさな円環
at 2013-01-30 18:32

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2014年 09月
2014年 06月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 02月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

お気に入りブログ

N B san の 自 ...

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧